迷走日本

このブログを開設したものの、何を書いていいか迷ううちに数ヶ月が経過しま

した。

その間、本当に色々な事がありました。

偉そうな事が言える立場ではありませんが、思った事を少しずつ書いて行こう

と思います。

今日は概要だけ。このブログの重要なテーマの一つになる事です。

最近の日本について。

私は現在、海外にいますが、日本国内にいらっしゃる方も充分感じて

いらっしゃると思います。

最近の日本の迷走について。

バブル崩壊以降、失われた20年と揶揄される日本経済。しかし経済ばかり

でなく、政治も迷走を続けています。

これはすべてリーダー不在が原因です。

リーダーとはリーダーシップのみならず、想像力、先見性、発想力、そして

何より非常時に於ける機敏性等が要求されます。

最近の日本を見るとこのリーダーが全く見当たりません。

個人名を出してしまうと誹謗中傷となるので、ブログでは可能な限り控えたい

と思いますが、政治・経済において真のリーダーと言える人はこの20年、

見た事がありません。(勿論、日本においてですが。)

平時にはリーダーらしい振る舞いをするものの、非常時になると必ず自己保身

を始めます。

自己保身と言うのはリーダーにとって致命的な事。

その間、リーダーが守るべき組織等の思考が停止してしまうからです。

そうしてそうなってしまったのか。

これから少しずつその事について書いていきたいと思います。