リーダーシップ

リーダーシップとは何か?

答えは一つではないと思います。

しかし何より必要な事は「物事を押し進める力」だと思っています。

物事を決める力があっても、決めた事が進んで行かなければどうしようも

ないのです。

そう言う意味では今の日本にリーダーシップを持った人は非常に少ないと

言わざるを得ません。

政界にも経済界にもです。

これが今の日本の衰退の原因でもあります。

次に必要なのは「正解を導きだす力。」です。

この場合の「正解」というのは「正しい」というより、「最も良い」と

解釈していただければと思います。

多くの事柄には「正解」は多く存在します。しかし、多くの要素を鑑み、

導きだす「最も良い選択肢」は一つだけです。

ですから、多くの要素を含めて、判断をし、「最適な解」を導きださ

なければなりません。これには想像力が必要となります。

この想像力は様々な要素から結果を想像する力です。

以前の日本はこの力を持つリーダーが多く居ました。しかしバブル以降

ほとんど存在しなくなりました。

もっと詳しく書きたいのですが、今日はこの辺で。